ブログ(だい2)|社会福祉法人 百寿会 ジョイナス長岡|栃木県宇都宮市

ケアハウスジョイナス長岡
ケアハウスジョイナス長岡TEL.028-621-6663

第2ジョイナス長岡
第2ジョイナス長岡TEL.028-650-1711

メールフォームからのお問い合わせ

ジョイナス長岡からのブログ(だい2)

2017.12.07

マンドリンコンサート

冬ですね。寒くなってきましたbearing
でも、気持ちは温かくなる12月ですlovely
なぜなら、今年もマンドリン・ウィンドの方々が来てくださったからです。
この時期になると、恋しくなる音色ですnote

というわけで、マンドリンコンサートの模様を
お伝えしようと思います。

まずは、楽器の紹介といきましょう。

『マンドリン』
20171206 マンドリンコンサート03.jpg







































現在、最も一般的にみられるのは、
17世紀中頃に登場したナポリ型マンドリンから
発展したもので、弦はスチール製の8弦4コース、
調弦はヴァイオリンと同じとの事です。
ただし、ヴァイオリンと違って指板にはフレットがあり、
弓ではなくピックと使って演奏します。

『マンドラ』

20171206 マンドリンコンサート02.jpg







































マンドリンより一回り大きな楽器です。
音色はゆたかで丸みを帯び、
音域は人間の声域に大体相当するとのことです。



『ギター』
20171206 マンドリンコンサート01.jpg








































ギターに関しては、もう皆様御存知かと思います。
リュート属に分類される弦楽器。
指又はピックで演奏する楽器ですね。
幅広いジャンルで演奏されます。


 この3つの楽器を使い演奏しますnotes

20171206 マンドリンコンサート06.jpg






















20171206 マンドリンコンサート07.jpg





















20171206 マンドリンコンサート08.jpg
























皆様美しい音色に酔いしれていましたhappy02
心地よい穏やかな演奏ですhappy02

さて、
マンドリンの方々とジョイナスの職員のコラボが実現しました。
美しい歌声が響きわたりました。
 「アヴェ・マリア」です。

20171206 マンドリンコンサート05.jpg























素晴らしい演奏とあいまって、私たちの心を癒してくれましたcatface

そして、さらに男性職員も負けてはいません!
歌は、「川の流れのように」です。
20171206 マンドリンコンサート04.jpg























評価は上々で、いい声でしたよcatface

そんなこんなで、皆様心地よいひとときを過ごされました。
拍手、拍手です!
マンドリン・ウィンドの皆様、本当にありがとうございました!smile

 

 


ブログ一覧にもどる