ブログ(なでしこ)|社会福祉法人 百寿会 ジョイナス長岡|栃木県宇都宮市

ケアハウスジョイナス長岡
ケアハウスジョイナス長岡TEL.028-621-6663

第2ジョイナス長岡
第2ジョイナス長岡TEL.028-650-1711

メールフォームからのお問い合わせ

ジョイナス長岡からのブログ(なでしこ)

2018.09.19

なでしこユニット ぶどう狩りへ

なでしこユニット秋の外出は、高根沢へぶどう狩りにいきましたsign01
その前に、まずはランチタイムrestaurant
今回は、本格的なフレンチが楽しめる、『プラン・デ・プラ』で昼食ですnote


H30.9.18ぶどう狩りP9180005.jpgH30.9.18ぶどう狩りP9180003.jpg
おしゃれな雰囲気に、期待も高まりますhappy01


H30.9.18ぶどう狩りP9180014.JPGH30.9.18ぶどう狩りP9180016.jpg
H30.9.18ぶどう狩りDSC02178.jpgH30.9.18ぶどう狩りIMG_3504.jpg
まずは前菜のキッシュから。かぼちゃのポタージュに続いて、メインディッシュは牛肉・豚肉・魚からお好みのものを選んだもの。デザートには紅茶のシフォンケーキに生クリームとアイスもトッピング。
H30.9.18ぶどう狩りIMG_3492.jpg

どれも美味しくて、ついつい食べすぎてしまったかも・・・・deliciousnotes
でもぶどうの分のすき間は空いているはずですsmile
甘い物は“別腹”といいますからね。

それでは今回の目的地、秋の味覚のぶどう狩りへ・・・・

というわけで、高根沢町の『南ぶどう園』に着きましたrvcardash
まずは今日採れるぶどうの中から3種類の試食会です。H30.9.18ぶどう狩りP9180037.jpg
中くらいのものと大粒のもの。皆さん大粒の“ピオーネ”が美味しいと評判になり、そのピオーネを採ることに。
H30.9.18ぶどう狩りIMG_3515.jpgH30.9.18ぶどう狩りIMG_3513.jpg



木からびっしりと大きなぶどうが垂れ下がっています。目を輝かせながらそれぞれが選び抜き・・・・
H30.9.18ぶどう狩りIMG_3520.jpgH30.9.18ぶどう狩りDSC02192.jpgH30.9.18ぶどう狩りDSC02187.jpgH30.9.18ぶどう狩りIMG_3527.jpg
顔より大きい房を手に取り笑顔があふれ出ていましたhappy02
これだけ大きいと、しばらくはぶどうだけでお腹がいっぱいになりそうですねnote
採ったぶどうはご家族へのお土産にする方もいらっしゃいましたよshine


H30.9.18ぶどう狩りP9180041.jpg
フレンチにぶどうにと、秋の魅力を充二分に満喫した一日でしたhappy01heart04



ブログ一覧にもどる