ブログ(ながおか)|社会福祉法人 百寿会 ジョイナス長岡|栃木県宇都宮市

ケアハウスジョイナス長岡
ケアハウスジョイナス長岡TEL.028-621-6663

第2ジョイナス長岡
第2ジョイナス長岡TEL.028-650-1711

メールフォームからのお問い合わせ

ジョイナス長岡からのブログ(ながおか)

2020.03.07

3月 おひなまつり

3月になり、ジョイナス長岡ではひな祭りを行いましたsign01
まずは3月のお誕生者の方のお祝いから始まります。
ということで今月は5名の方のお祝いをしましたshine

R2.3.1ひなまつりIMG_9054.jpgR2.3.1ひなまつりIMG_9057.jpgR2.3.1ひなまつりIMG_9058.jpgR2.3.1ひなまつりIMG_9059.jpgR2.3.1ひなまつりIMG_9055.jpg
それぞれの方から一言頂き、ランタンなどのプレゼント贈呈present
『私がお世話になってる人にも同じものをあげたいわ』とT様。
他の方にも喜んでいただいたようで良かったですhappy01

続いて行ったひな祭りでは、クイズ大会で盛り上がりましたよnote
ひな祭りに関する3択問題に、グー、チョキ、パーを振り分け、手を挙げて回答していただきましたpaper
昔からなじみのある節句の行事ですが、そのルーツを調べてみると意外と知らないことが多いんですsign01
【ひな壇は、何の様子を表したものか?】
【五人囃子の仕事は何でしょうか?】
などの問題に、わいわいと意見を出し合ってクイズを楽しまれていました。
今回のクイズの景品は“トイレットペーパー”です。
事前に買っていたのですが、最近品薄となっている物なので皆様とても喜ばれていましたhappy01

R2.3.1ひなまつりIMG_9071.jpgR2.3.1ひなまつりIMG_9078.jpgR2.3.1ひなまつりIMG_9079.jpgR2.3.1ひなまつりIMG_9080.jpgR2.3.1ひなまつりIMG_9061.jpg

クイズで頭を使った後は、甘いものが欲しくなりますよねbleah
ということで、おやつに生クリームを乗せたプリンを召し上がっていただきdelicious、一息入れた後には・・・・

R2.3.1ひなまつりIMG_9086.jpg


職員手作りのお雛様なりきりセットで写真撮影ですcamera
写真に撮られ慣れている方が多く、それぞれ素敵な笑顔が見られ、撮影する側の職員も楽しかったですhappy02

R2.3.1ひなまつりIMG_9100.jpgR2.3.1ひなまつりIMG_9120.jpgR2.3.1ひなまつりIMG_9135.jpg

現在ジョイナスでは、コロナウイルスの感染防止のため、施設内への訪問や入居者様の外出を控えていただいております。
職員一同、皆様には申し訳ない思いでいっぱいです。そんな中でも入居者様の笑顔を見られる瞬間は、入居者様にとっても、職員にとっても、かけがえのない時間だと感じています。
一日でも早くこの状況が収束するよう、心から願っていますconfident


 






























ブログ一覧にもどる